【WordPress】おすすめプラグイン part 9 〜 Yoast Duplicate Post 〜

Yoast Duplicate Postプラグイン
この記事は約2分で読めます。

こんばんは、しーまんです!

皆さんは前に作成した記事を元に新しい記事を書くことはありませんでしょうか。
私は結構テンプレート化出来るところはテンプレート化したい派なので前の記事を参考に新しい記事を書くことがよくあります。

しかしWordPressはデフォルトでは記事のコピーはできません。
ところが「Yoast Duplicate Post」というプラグインを使用することでコピーを行うことが出来るようになります。

今回はそんなYoast Duplicate Postというプラグインを紹介していきます。

Yoast Duplicate Post

Yoast Duplicate PostとはWordPressの記事や固定ページを複製する機能を追加するプラグインです。
インストールするだけで簡単に利用できますので、複雑な設定は必要ありません。

インストール

では早速インストールしていきましょう!

WordPressの左メニューから「プラグイン」-> 「新規追加」を選択し「Yoast Duplicate Post」を検索します。検索で出てきたプラグインを「今すぐインストール」-> 「有効化」してきます。

これでもうコピーを使えるようになりました!!

Yoast Duplicate Post

使用方法

では使用方法を見てきましょう。

投稿ページの記事にカーソルを当てると、タイトルの下にメニューが表示されます。
そこにYoast Duplicate Postを有効化すると「複製」と「新規下書き」が追加されているのが確認出来るよ思います。

Yoast Duplicate Post - 導入前
Yoast Duplicate Post - 導入後

実際に動作を確認してみます。

適当な記事を選んで「複製」をクリックしましょう。
するとすぐ下にコピーされた記事が出来上がります。

Yoast Duplicate Post - 複製

このように簡単に記事を複製することができました。
複製した記事を元に新しい記事を作成し、投稿することが可能です。

また記事だけでなく固定ページにおいても同じように複製が可能です。
固定ページの場合は同じようなデザインっだったり形式を使用することもあると思うので、テンプレートとしても活用できそうですね。

まとめ

今回はYoast Duplicate Postというプラグインを導入して記事や固定ページをコピー出来るように設定してみました。

意外にデフォルトではない複製機能がありませんので、あったら嬉しい機能だと個人的には思います。
私と同じようにこんな機能探していたという方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました