マネリテ学園の書籍が出たので読んでみた | 大河内 薫 (著)

大河内薫 - book2書籍
この記事は約5分で読めます。

こんばんは、しーまんです。

皆さんはお金の勉強ってしていますか?

いきなり変な質問から入ってしまい申し訳ありません。多くの方は上記質問の答えはNOだと思います。

私もFIREを目指そうと考えるまでお金の勉強なんてしていませんでしたし、しようと思ったこともありませんでした。でもそれってよく考えてみるとなんかおかしいですよね。

普段の生活の中で切っても切り離せないのがお金です。その勉強をせずに生活を行うということは、南極にパンツいっちょうで向かうくらい危険なことなんじゃないかと思います。(変な例えですいません)

今回は同じような疑問を抱いて、義務教育にお金の教育を取り入れることを目標に活動をしている税理士の大河内 薫さんの書籍が9月に発売されましたので、そちらを読んだ感想を紹介していきたいと思います。

大河内 薫さん

まず著者である大河内 薫さんについて簡単に紹介しておきます。

大河内 薫さんは税理士でお金の教育をyoutubeなどで発信されている方で、「マネリテ学園」というチャンネル名で動画を発信しています。

大河内薫のマネリテ学園
はいどうも! 大河内薫です。 「お金について強い人」になれたら人生は確実に豊かになります。そのためには、お金の勉強をするしかありません。 しかし! 日本ではお金について学ぶところがほとんどありません。 "毎日使うお金"について、学校でも社会でも学ばないっておかしいですよね? でももう大丈夫。 日本人全員のマネーリ...

昔は「税金チャンネル」という名前で活動なさっており、その頃からよく動画を拝見させていただいていました。

その頃は職業が税理士ということもあり税金について主に発信していらっしゃいましたが、最近ではもっと裾野を広げてチェンネル名を「マネリテ学園」に変え、お金全般に関する情報を発信しています。

正直「マネリテ学園」は言い難いし、分かりにくいので個人的にはチャンネル名変更はミスったのかなと思いますが(あくまで個人の感想です)、活動自体はすばらしく、いつも応援しております。

義務教育にお金の教育を取り入れたい」って素晴らしい理念ですよね。ただこの活動って本当に難しいなぁと思っています。以前の私なら「なんで必要なの?お金の話をするなんてちょっと卑しくない」と思ってしまうからです。

きっと多くの方にとっては昔の私と同じように感じる内容なんじゃないでしょうか。これを「お金の教育必要だよね!」って思ってもらうにはかなりの根気と時間をかけて説明・発信していく必要がありそうです。

そんな大変な道のりに向かって日々発信している方なので、応援したくもなりますよね。

書籍の紹介

ではざっくりと本の内容を紹介します。

書籍(漫画)のテイスト

とその前にこの本はギャグテイストの漫画を中心に書かれています。
それ故に普段本を読むことに慣れていない方でも、サクッと読むことができます。

また漫画のストーリー的にはイラストを担当している「あんじゅ先生」に「大河内さん」がお金について教えていくという内容です。

漫画の中の「あんじゅ先生」はお金についての知識が一切ない設定ですので、お金について学ぼうとする皆さんと同じ目線で話が展開されます。

「あんじゅ先生」と「大河内さん」の掛け合いにクスッとなりながらお金の勉強が出来るので、楽しく学ぶことが出来ると思います!

気になる方は下記から検索してみてください。

書籍の内容

ということで書籍の内容の説明です。

タイトルは「貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!」という長ったらしいタイトルで覚えさせる気はなさそうです(笑) 書籍の最後には「お金のお守り本」と呼んでいました。

この本で学べる内容は大きく分けて以下の3点です。

  1. 日本人の好きな貯金の危険性
  2. 社会保険と税金
  3. つみたてNISAとiDeCoを基本にした投資

この3点について本当に何も分かりません、初心者です。という方向けに丁寧に書かれています。
投資や税金についての書籍はこの1年で数十冊と読んできましたが、ここまで優しく、分かりやすい書籍はなかったかなと思うほどです。

ただし、対象を徹底的に初心者向けにかかれていますので、ある程度知識がある方に取っては物足りないと感じます。また、基本的には漫画で内容を伝えていますので、盛り込める情報量も少なくなってしまうということもあります。

ですがお金に関する知識をこれから学ぼうという方にとっては最高の一冊なのではないでしょうか。説明する内容の順番や情報量もかなり熟考されていて、洗練されたものだと思います。

以前、税金についても「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」というタイトルで同じテイストの書籍を出していらっしゃいましたが、こちらは最早読まなくてもいいかなと思います。

完全に今回の書籍の方が分かりやすいですし、内容もさほど変わりません
一応リンクだけは載せておきますが、大河内さんファンや漫画のテイストにハマった方以外はもう買う意味はないかなと思います。

興味がある方のみアクセスしてみてください。

まとめ

今回は大河内 薫さんの書籍「貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!」を読んでみた感想を紹介しました。

正直お金の勉強をしたいという方にはまず最初に紹介したい書籍です。
入りやすさや分かりやすさが他の書籍を圧倒します。

また漫画で学べるので子供に読ませて学ばせるにもいいかもしれませんね。
お金の勉強を始めて苦戦している方や、これから学んでいこうという方はぜひ一読してみてください。

※ 今回の記事内容はあくまで個人的感想で、否定批判をするものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました